てぃーだブログ › 水色の空間 › ひとりごと › 疲れたぁ~~

2010年04月30日

疲れたぁ~~

退職時の書類がいろいろと届いたので
まずは「保険」だけでも手続きしとかなきゃ
なんか会った時に困ると思って「健保」事務所へ・・

「社保」と「国保」の違い
どっちが得なのか
などなど・・・
わからないことだらけなので相談してみたら・・

まずは、市役所に行って「国保」の保険料がいくらぐらいなのか確認した方がいいとのこと・・
「無保険状態は怖いので・・」と相談すると
とても親切な窓口の女性の方で
とりあえず手続きはしておくので、国保にしたかったら電話下さいとのこと・・

じゃ、ってことで「市役所」に・・
ここでも扶養にはいった方がいい場合
社保と国保の違いなど・・
「失業保険を受け取らないのなら「扶養」の方がいい」とか・・
金額の問題で「任意継続」の方を選択した。
それでも、2週間ぐらいはかかるとのことで
「その期間は実費になりますね~」なんて簡単に言われちゃった。

市役所の窓口で「年金」の手続きと「離職登録」みたなものをハーローワークでやった方がいいとのことで
今度は、市役所の別の棟の「年金」窓口へ・・
その頃にはお昼時間・・

まぁ~役所の人が少ない
窓口によっては「真っ暗」「1時からです」なんて立て札がされてあったり・・

年金の窓口は、少ないながらも空いていたので
そんなに待たずに済んだのだけど・・

次は「ハーローワーク」へ・・
ものすごい混みようで・・・
13:00頃にはいって、終わったら16:00
疲れちゃったようわーん

私は、まだ元気で歩くことも大丈夫だし
おかげさまで、モノレールで済ませられるとこに事務所などもあったからよかったけどさ・・
あっち行ったり、こっち行ったり・・
これってひとつのビルにまとめてできないものかね。
社保と国保なんて、母体や仕組みは違ってもやってることは同じのような気がするし・・
大体が同時期におこる手続きなんだからさ・・・

これも仕分けされた方がいいと思うんだけど・・
って、経験しなきゃ分からないことか・・汗


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
常用漢字表
常用漢字表(2010-06-08 10:32)

サラリーマン川柳
サラリーマン川柳(2010-05-22 15:50)

22回忌
22回忌(2010-05-22 15:43)

祝生誕19周年
祝生誕19周年(2010-05-18 06:57)

びっくり!
びっくり!(2010-05-08 18:32)


Posted by Reeちゃん at 18:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。